ssnews-title-02-b

201202intv2 株式会社ストラテジック 代表取締役 /
スモールサン・組織変革プロデューサー 櫻井浩昭氏
聞き手 立教大学教授 山口義行


“人が育つ会社づくり”―― 「人が人を育てるのではない、“場”が人を育てるんだ」という認識の下、スモールサンでは会員諸氏に「“人が育つ会社づくり”に挑もう!」と強く呼びかけてきた。

今回は、人財育成コンサルタントとして、またスモールサン「組織変革プロデューサー」として大活躍中の櫻井浩昭氏に、スモールサンが掲げたこの課題を中小企業の現場でどう実践していくかについて語っていただいた。採用選考のシーズン真っただ中でもある。ぜひ、参考にしていただきたい。 続きを読む »

ssnews-title-02-a1
「増税するなら消費税がいい。なぜならそれは公平かつ公正な税制だから」――マスコミや政府関係者がこんな言い方をしているのをよく耳にする。だが、果たして本当にそうなのだろうか。少なくとも中小企業の立場に立つかぎり、この言い方には俄(にわ)かに同意し難い。

消費税増税への賛否を決する前に、私たちは消費税の現実をその問題点も含めてきちんと知っておく必要がある。そこで、今回は中小企業への影響も大きい「消費税増税問題」について考えてみることにした。 続きを読む »


日米TPP事前協議始まる
 ~日本政府の姿勢をしっかり監視しよう~


■底打ち期待、回復期待は強まるが…
■広がる欧州景気悪化の影響。
■アメリカはあくまでも「停滞」の中の「好転」。
■「いいとこ取り」で、現実を見誤るな!