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デザインユニットネットワーク 代表 /
株式会社 シナプス 代表取締役 古里健司氏
聞き手 立教大学教授 山口義行


成熟市場のもと日々厳しい競争を強いられる中小企業。コスト削減や商品開発など、競争力向上のためにさまざまな施策が求められている。そんな中、見落とされがちなのが会社の“自己表現力”。これも競争力を構成する極めて重要な要素である。

今回は、デザインユニットネットワーク代表でデザイナーでもある古里健司氏と「売れる会社の“魅せ方”」について語り合った。あなたの会社の自己表現力アップに役立てていただきたい。 続きを読む »

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企業の海外進出は「空洞化」を引き起こし、国内雇用を減少させる。こんな思い込みが、企業経営者に海外進出を前向きにとらえることを難しくさせてきた。しかし、中小企業庁の調査では、2000年以降海外進出を実施した企業の方が、それを実施しなかった企業よりも国内の雇用を増加させてきたことが明らかになっている。

海外進出は国内雇用を守るためにも積極的に検討すべき経営課題なのである。いま大切なのは、「海外進出とはどういうことなのか」を経営者自らあらためて問い直してみること。その上で、専門家の支援も活用しながら、自社ならではの海外戦略を模索、構築していくことが肝要である。 続きを読む »


①TPP交渉決裂か!?米豪がISD条項で〜これでもまだ無関心でいられますか〜
②ODA(政府開発援助)で中小企業の海外展開支援〜外務省の意向受け中企庁が改定〜


●欧州景気悪化の影響で減速する中国経済
●海外需要の落ち込みと復興需要の本格化が綱引き
●「FRBのジレンマ」が再び頭を持ちあげるか?
●米国景気回復の見極めは5月頃?