ssnews-title-taidan04 2012e5b9b4ssn4e69c88e58fb7e5b7bbe9a0ade5afbee8ab87e58699e79c9fe383bce5b1b1e58fa3e88dbbe58e9f

経済ジャーナリスト 荻原 博子氏
聞き手 立教大学教授 山口義行


「本業に精一杯で年金は基金に預けたきり。『はっきり言ってよくわからない』状態を何十年と続けてきました。ここに来てそれが急に大騒ぎになって…。えらいことになってしまいました。社員に聞かれても何と答えればいいものか」――2月末に発覚した“AIJ投資顧問の消えた年金事件”の直後、3月に入ってすぐ私のもとに寄せられたスモールサン会員からの声である。

なぜ、このような事件が起こったのか。被害の大半が中小企業に降りかかる中で、この事件が中小企業に突きつけた問題を探るべく、メディアでも大活躍の経済ジャーナリストで年金制度に詳しい荻原博子氏に話を伺う。 続きを読む »

ssnews-title-ronbun04 「後継者難」が叫ばれる昨今の状況にあっても、社長の後継者となることを自ら決意した若者たちがいる。今、私たちはそんな若者たちに何を伝えるべきなのか。――今回は私なりの「事業承継論」を語ってみたい。
続きを読む »


ご存知でしたか?「益税」対策と称して中小企業優遇策縮小へ。〜消費増税に向けた政府の中小企業対策は「優遇」を縮小することだった!?〜


米国景気回復の「危うさ」に目を向けよ
●期待高まる米国景気回復
●鮮明化する欧州と中国の景気減速
●頼みのアメリカ景気回復に潜む「危うさ」