ssnews-title1-65
株式会社パセリ代表 鈴木稔氏
聞き手 立教大学教授 山口義行(スモールサン主宰)

若者たち企業は人――こう指摘されながらも、注目されないのが中小企業で働く人たち。「中小企業が日本経済を支えている」とすれば、「中小企業で働く人たちが日本経済を支えている」のだとも言えるはず。しかし、サラリーマンと言えば、メディアがとり上げるのは大企業サラリーマン。中小企業といえば、メディアが取り上げるのは中小企業経営者であって、中小企業で働く人たちではない。

今回は、中小企業で働く若者たちを輩出している“スクール”に目を向けて、そこでどんな教育が行われているのか、その卒業生たちを受け入れる中小企業経営者にはどんな心構えが必要なのかなど、「中小企業で働く若者をどう育てるか」をテーマに株式会社パセリ代表 鈴木稔氏との対談を試みた。「パセリ」は、インターネットを使った資格取得情報サイト――「BrushUP学び」(http://www.brush-up.jp/)を運営する会社で、代表の鈴木氏はスクール業界の現状に詳しい。また、自ら人材紹介の仕事も手掛けている。

続きを読む »

ssnews-title1-64

消費税増税安倍首相は10月初めに「消費税を増税するかどうか」の判断を下すと報じられている。
しかし、多くの国民は、消費増税は既定路線だと感じており、むしろ関心は、「増税するかどうか」よりも、「増税にともなってどのような施策が講じられるか」に向けられている。

以下では、この点も含めて、あらためて消費増税に関する私見を述べておきたい。

続きを読む »


●政府は、9月の「月例経済報告」で景気判断を「上方修正」したが・・・
●勢い鈍る「消費」と「輸出」
●設備投資は本当に回復基調にあるのか?
●掛け値なしで「好調な分野」は「建設部門」だけ
●増税前の「駆け込み需要増」と増税後の「反動減」による景気の“ブレ”に細心の注意を!