ssnews-title1
株式会社ホワイトクロス代表取締役 島田健作氏(スモールサン企業再建プロデューサー)
聞き手 立教大学教授 山口義行(スモールサン主宰)

島田プロデューサ「アベノミクスで景気拡大中」と経済メディアが囃し立てる一方で、「アベノミクス効果とは全く無縁」、「むしろコスト高で業況は厳しくなっている」と語る中小企業経営者も少なくない。また、最近は4月以降の消費税増税による「売上げ急減」が懸念され、先が見通せないことの不安を口にする経営者も増えている。

そもそも常に順風満帆とはいかないのが中小企業経営。そこで、今回は「企業再建のプロ」である島田健作氏(株式会社ホワイトクロス代表、スモールサン企業再建プロデューサー)にご登場いただき、同氏の「再建ノウハウ」を聞かせていただきながら、「再建が必要な状況」に陥らないためには経営者として何を心掛けるべきかについて考えてみたい。また再建企業への支援を自社の業容拡大につなげる積極戦略についても考えてみたい。

続きを読む »

ssnews-title2

tax円安で大儲けした大企業の税負担を減らして、さらに儲けを大きくする。そのために、円安によるコスト増に苦しむ中小企業への税金取立てを厳しくする

――「そんなバカな!」。こう感じるスモールサン会員は多いだろう。ところが、政府税調は、本気でこれを実施すべく検討に入ろうとしているのである。

続きを読む »


消費増税直前の景気状況は?
〜「双子の赤字」を警戒し始めた財務省〜
・設備投資の減退で10-12月期GDP成長率下方修正
・月の消費者態度指数は、2011年9月以来の低水準
・円安政策で「史上最大の経常収支赤字」