SSNEWS-title1本刊対談 有限会社原田左官工業所代表 原田宗亮氏
聞き手 立教大学教授 山口義行(スモールサン主宰)

スクリーンショット 2015-03-18 23.44.02 「人手が足りない」「若者が定着しない」――そんな悩みを抱えている中小企業は少なくない。なかでも建設業界ではこの問題は深刻である。
 そんな中、平均年齢60歳という左官職人の業界にあって、若者と女性が職人の過半を占める会社がある。

 それは、東京都文京区にある有限会社原田左官工業所。

 同社は46名の左官職人を抱えているが、その内20代が8名、30代が18名、しかもうち8名は女性である。6割が55歳以上といわれる左官職人の世界で、一体どのようにして若者や女性が定着し、活躍できる会社を実現したのか。

 今回はその秘訣を、同社代表の原田宗亮氏に披露してもらう。多くのスモールサン会員経営者にとって、大変参考になる内容であることは間違いない。
続きを読む »

SSNEWS-title1本刊論文 無罪 昨年8月号のこのコーナーで、「しっかり見守りたい! 最年少市長裁判の行方」と題して、岐阜県美濃加茂市の藤井浩人市長が収賄罪で逮捕された事件をとりあげた。

 慎重に言葉を選びはしたが、「この事件には冤罪の匂いがする。だから皆さん、裁判の行方をしっかり見守って下さい」というのがその趣旨。

 そして、本年3月5日、その藤井市長の裁判に結審が下った。結果は“無罪”

 ――自分の目に狂いはなかったと思うとともに、過酷な取り調べに屈することなく、逮捕から2か月もの間、蒸し風呂のような拘置所生活にも耐え抜いた藤井氏に、「よくがんばったね」と声をかけたい気持ちで一杯になった。 続きを読む »


原油価格の下げ止まりと円安の急進で再びコスト増が中小企業を襲う
~「マイナス成長」からは脱しつつあるものの、中小企業景気は停滞期にある~
・アメリカの利上げを見込んで再び進行しはじめた円安~原油価格下げ止りで円安がそのままコスト増に~
・「輸出と生産の回復」が強調されているが・・・~世界経済の動向を考慮すると、持続性には疑問~
・物価上昇で消費低迷は続く