SSNEWS-title1本刊対談2

産業タイムズ社上海支局長 黒政典善 氏
聞き手 立教大学教授 山口義行(スモールサン主宰)


c700bb173ad35d9195fef7d1bdd980a7 「中国経済変調の影響が企業倒産の形で顕在化してきた」として、本年3月5日付日本経済新聞は「中国の国内景気減速や生産コスト上昇などを原因とする倒産」について、東京商工リサーチが実施した集計を紹介している。それによれば、「15年度の倒産件数」は「前年同期より7割」多く、「負債額は約10倍に達している」という。さらに、中国の景気減速の影響を受けているのは日本だけではない。「中国の安価な製品の輸出攻勢や資源需要減少で、タイやオーストラリアでも関連企業の経営破綻が起きており、中国発の波紋は世界に広がっている」と同紙は指摘している。
 いよいよ企業倒産という形で広がり始めた中国景気失速の影響。そこで今回は、中国経済の専門家としてスモールサンニュースではおなじみの黒政典善氏(産業タイムズ上海支局長)にご登場いただき、同氏とともに中国経済の現状や今後についてあらためて考えてみることにしたい。 続きを読む »

SSNEWS-title1本刊論文2 クローズアップ現代 NHK「クローズアップ現代」から国谷裕子さんが降ろされ、TBS「ニュース23」からは岸井成格(しげただ)さんが降ろされ、テレビ朝日「報道ステーション」からは古舘伊知郎さんが降ろされるなど、政権に批判的な発言をした放送関係者が次々にパージされている――と感じられてならない。

 その流れの一つかどうかはわからないが、NHK「まいあさラジオ」から私のところにも「2月を最後の放送にしてください」と降板の連絡がきた。 続きを読む »


たしかに「潮目は変わった!」
~軒並み悪化した景気指標~

・潮目が変わった!
~円安による「あぶく銭」を労使で分け合う構図が終焉~
・高まる消費減退の可能性
~支持率低下を心配し始めた安倍政権。消費増税先送りも~
・軒並み悪化した景気指標
~「法人企業景気予測調査」はすべてマイナス~
・大きくなった「本格不況」の足音
~設備投資にもブレーキが掛かってきている~