SSNEWS-title1本刊対談2

株式会社オカノ専務取締役  新城伸一氏
聞き手 立教大学教授 山口義行(スモールサン主宰)


001 アベノミクスの幻想が消え去り、中国という世界経済のけん引役を失ったことで日本経済はいよいよ低迷を余儀なくされようとしている。となれば、期待されるのは中小企業のもつ市場創造力や市場開拓力である。
 個々の中小企業が今後の展望をどう見出していくか――日本経済の行方はそこにかかっている。その意味で、日本経済はその底力が試される局面に入ったのだともいえる。

 そこで今回は、会員諸氏の経営戦略策定の参考にしてもらうために、隣接異業種への挑戦を繰り返しながら沖縄を代表する優良企業へと成長を遂げた「株式会社オカノ」の新城伸一専務にご登場いただくことにした。
 当社の大胆かつしたたかな事業展開、徹底した人材教育投資の姿勢には学ぶべきものが多い。ぜひ、お読みください。
続きを読む »

SSNEWS-title1本刊論文対談2  去る4月11日スモールサン・ゼミ長会議が開催され、スモールサンの“活動(運営)理念”が満場一致で承認された。

スモールサン活動(運営)理念
スモールサンは――

  1. 会員の主体的参加にもとづく多様な“学びの機会”を創出・運営し、会員の“3つの力”――読む力、問う力、つなぐ力――の向上に貢献する。
  2. 中小企業の立場にたった情報や社会的発言の“発信の機会”を創出・運営し、中小企業の社会的地位の向上と経営環境の改善に貢献する。
  3. もって、会員、会員企業、延いては日本ならびに世界の経済・社会の“健全な発展”に貢献する。

続きを読む »


逆回転をはじめたアベノミクス
~円高、株安、マイナス金利政策の失敗~
・円高、株安~逆回転を始めたアベノミクス~
・背景にアメリカからの“円安牽制”
・アメリカの許容範囲内でしか貨幣主権を行使できない日本
・鮮明化する消費減退と設備投資抑制
・マイナス金利政策の失敗が明らかに