SSNEWS-title1本刊対談2

桜運輸株式会社代表  細江良枝氏
聞き手 立教大学教授 山口義行(スモールサン主宰)


 桜運輸株式会社は名古屋港西岸の埠頭地区に位置し、海上コンテナの輸送を主たる業務としている運輸会社である。3年前に父親の跡を継いで社長に就任した細江良枝氏は、翌14年6月から「木桜咲弥(このはなさくや)」という女性支援プロジェクトを立ち上げ、女性ドライバーの採用と女性が働きやすい環境づくりを推進してきた。現在はドライバー60名中8名が女性。ドライバーに占める女性の比率を2割にまで引き上げることを当面の目標にしている。
トラック  「女性の活用は会社変革のための最強ツールの1つだ」と、「ダイバーシティー(多様性) マネージメント」を推進してきた田中総研の田中雅子氏はいう。今回は細江社長ご本人にご登場いただき、女性活用への取り組みとご苦労、そしてその成果についてお話を伺うことにした。 続きを読む »

SSNEWS-title1本刊論文2

スモールサン主宰、立教大学教授山口義行

 すべてを部下のせいにしてトップとしての責任を回避する――そんな経営者がいたら社会的非難を浴びることは必至である。中小企業経営者であれば、それくらいのことは誰しも承知しているはず。それにもかかわらず、その中小企業経営者の中に「石原元都知事のファン」が多いのは何とも不思議である。 続きを読む »


“消費不況”の様相強まる~小売業では「デフレ回帰」~
・“ゆるやかな下降”続く
・鮮明化する「消費低迷」~事実上の「12か月連続」減少~
・小売業界では「デフレ回帰」
・円相場の行方は