SSNEWS-title1本刊対談2[巻頭対談]
“人活企業”に聞く
~「人が育った分だけ、会社が成長する」~

株式会社太田電工社代表  太田厚氏
聞き手 立教大学教授 山口義行(スモールサン主宰)


0000 日本BS放送(BS11)で毎月第一月曜日夜11時から放映されている「中小企業ビジネスジャーナル」、この番組で「人活企業を追う」という新シリーズが始まった。

 2000年代に入って以降わが国では生産年齢人口(15歳~64歳)が減少を続け、今や中小企業の多くが「人手不足」に悩まされている。「低廉な人材をたくさん投入して利益を生む」というビジネスモデルは行き詰まり、今や「数少ない人材を活用して、いかに大きな付加価値を生むか」というビジネスモデルへの転換を果たさなければならない。「人を活かす企業」という意味の“人活企業”――それはまさにそうした時代的課題に果敢に立ち向かっている企業にほかならない。

 今回ご登場いただくのは、同番組で新シリーズ「人活企業を追う」の第1弾として取り上げられた「株式会社太田電工社」の代表、太田厚氏である。読者諸氏にはぜひ下記の同社ホームページからその番組の様子(10分余りの動画)を見ていだたきたい。
http://www.otadenko.co.jp/
 その上で、以下の対談をお読みいただければ幸いである。 続きを読む »

SSNEWS-title1本刊論文2 スモールサン主宰、立教大学教授山口義行

 スモールサン会員諸氏のブログを時折拝見することがある。「なるほど」と感心させられることが多い。今回は、そんなブログの中から2点紹介したい。

 その1つは、ゼミ東京のプロデューサーもお願いしている株式会社メロ・ワークス社長、町田佳昭氏のブログ。同社は関東を中心に60店舗のカラオケルームを展開している。今回引用させていただいたのは、町田氏が社員さん向けに「営業とは何か」について語っているものである。参考にできる点が多い。

 いま1つは、有限会社長岡生コンネットワーク専務、宮本充也氏のブログである。同社はその名の通り「生コン」の会社。残った生コンの処理が中小生コン業者にとって大きな負担になっている。そこで、そうした現状を打破すべく、宮本氏は「再生」生コンの開発に力を注いできた。今回引用するのは、そんな同氏が「経営者の使命」について語っているブログである。

 いずれも、少しでも多くの方々に読んでいただきたいと思い、スモールサンニュースに引用させていただくことにした。

 今後もこうした試みを続けていきたいと考えている。「自分もブログを書いている」「〇〇さんのブログがおもしろい」など、「社長たちのブログ」について情報をお持ちの方はぜひ私に一報をお願いしたい。info@smallsun.jp

 「いいブログ」は、会員共有の財産にしていきたいからである。 続きを読む »


“トランプ便乗相場”に惑わされるな! ~「内需低迷」続く日本経済の現実~ 聞き手 大澤徳(スモールサンニュース事務局) “トランプ便乗相場” 大澤 米大統領選挙が「トランプ勝利」で終わりました。その途端外国為替市場や株式 […]