SSNEWS-title1本刊対談3

産業タイムズ上海支局長 黒政典善氏
スモールサン主宰 立教大学名誉教授 山口義行


貼り付けた画像_2018_05_14_11_28 スモールサンニュース2017年5月号では、産業タイムズ上海支局長である黒政典善氏にご登場いただき、「一帯一路」政策を中心に中国経済を取り上げた。1年を経た今月号で、ふたたび黒政氏にご登場いただき、中国経済の“今”について語っていただく。
 本年1月号の巻頭論文「“世界経済の中国化”を直視しよう」に記したように、今や日本経済も世界経済も「中国を軸に回り始めた」と言っても過言ではないほどに中国のプレゼンスは高まっている。日本の経営者にとって、中国ウォッチングはもはや「必修科目」になったといってよい。今回も黒政氏からは興味深い話を聞くことができた。 続きを読む »

SSNEWS-title1本刊遠山コラム

立教大学 経済学部教授 遠山恭司


 みなさんのお住まいの地域には、どのような地場産業があるのでしょうか。

 山口義行先生の番組で取り上げたことのある岐阜県関市の刃物や、著名デザイナーの協力を得て産地ブランドを復活させた今治タオルなどが思い浮かびます。全国各地には、特定の製品を集中的に生産する地域、いわゆる産地がたくさんあります。伝統的工芸品を含めると、500以上の産地が存在するといわれています(経済産業省)。

001 続きを読む »


景気は“ピークアウト”か!?~1-3月期GDP9期ぶりのマイナス~
・1-3月期GDP9期ぶりのマイナス
・首都圏のマンション着工、1-3月期は前年比39%減
・輸出の景気牽引力が減退
・今後、経済成長率は徐々にダウンしていく!?