SSNEWS-title1本刊対談

株式会社メガネマーケット代表取締役社長 久賀きよ江氏
スモールサン主宰 立教大学名誉教授 山口義行


00 8000億円から3900億円へ――急速な市場規模の縮小に見舞われたメガネ市場。中小小売店の「メガネ屋さん」が次々と商店街から姿を消し、あっという間に大手のディスカウンターにとって代わられていった。そんな逆風の中で「自社の歩むべき道」を見極めながら、成長を続けた企業がある。それが株式会社メガネマーケット。今回は、同社の久賀きよ江社長にご登場いただき、その不屈の経営に迫りたい。

 同社はスモールサンでの学びを活かして成長を遂げた代表的な「学活企業」でもある。久賀社長には2017年9月に開催されたスモールサン全国研修会でもご報告を頂いた。今回はその「学活企業」から、読者とともに「学び」を得ることにしたい。
 急速な市場の縮小に対応できず、姿を消していく中小企業は少なくない。今後、産業構造の激変によって、そうした中小企業が増えることも予想される。会員諸氏にとって、大いに参考になるお話しが伺えるものと確信する。 続きを読む »

SSNEWS-title1本刊論文

立教大学名誉教授、スモールサン主宰、山口義行


 「長期金利の変動幅拡大を容認する」とした日銀の“政策修正”
――中小企業経営者は、これをどう受け止めたらいいのか。
市場関係者も戸惑う今回の「政策修正」について、以下若干の考察を加えてみたい。
続きを読む »


徐々に広がる「先行き不安」の声!~強気一辺倒だった半導体関連業界にも変化が~
・4-6月期GDPは2期ぶりにプラス成長となったが
・期待薄の個人消費
・機械受注も「足踏み」
・鈍化してきた「輸出」
・強気一辺倒だった半導体関連業界にも変化が