SSNEWS-title2別刊訪問  皆さん、こんにちは!スモールサン事務局の山口恵里です。
 「山口 恵里の“現場に行く!”」第34回は、福岡県筑後市にある宮田織物株式会社の4代目社長、吉開ひとみ氏にお話をお聞きしました!

1 繊維製品の製造販売をされている宮田織物株式会社は、大正2年創業の老舗企業。
糸選びから生地織り、裁断、縫製まで自社で一貫生産し、オリジナル布地「和木綿」を使用した綿入れ袢天やオリジナルブランドの婦人服を展開。

 様々なメディアにも取り上げられ、他社とのコラボ製品も展開する同社ですが、その105年の歴史はけっして順風満帆なものではありませんでした。

 輸入浸透率97%という繊維業界で自社にしかできないモノづくりで時代の変化を乗り越えてきた宮田織物。
そこには「見えないところに手を抜かない」というものづくりへの信念と、「一隅を照らす」という経営理念、そして伝統工芸品である久留米絣への「原点回帰」の想いがありました。

皆さん、ご期待ください!
続きを読む »


知っとこニュース2018年8月号

 メディアが流す情報から「中小企業に関わるニュース」を選び出し、スモールサンで若干のコメントを付して紹介するコーナー。中小企業経営者であれば、せめてこれくらいのニュースは「知っておこう!」という意味を込めて、このコーナーを「知っとこニュース」と名づけました。
 
今月は下記のニュースです。

日銀が「政策修正」~長期金利の上昇続く~

①日銀緩和継続、副作用に配慮 長期金利上限0.2%容認 物価目標達成は21年度以降
②長期金利上昇どこまで 日銀は異例の国債買い入れで対応
続きを読む »