SSNEWS-title2別刊訪問 皆さん、こんにちは!スモールサン事務局の山口恵里です。

 01「山口 恵里の“現場に行く!”」第22回は、千葉県船橋市でアパートやマンションの巡回清掃の他、補修工事やリフォーム、植木の手入れからハチの巣駆除までされている有限会社高良コーキの代表取締役 柏崎隆幸氏にお話をお聞きしました!

 以前は大企業に勤めていたという柏崎さんは、あるきっかけで会社を引き継ぐことになった二代目社長。

 先代の頃には巡回清掃のみを行っていたのだそうですが、現在では「住まい」に関する悩みを幅広く解決し、その売上げはなんと当時の3倍から4倍にまで成長されているのです!

 果たしてその成長を支える秘訣とは何なのか…。そのキーワードは、「信頼」でした!

皆さん、ご期待ください! 続きを読む »


 メディアが流す情報から「中小企業に関わるニュース」を選び出し、スモールサンで若干のコメントを付して紹介するコーナー。中小企業経営者であれば、せめてこれくらいのニュースは「知っておこう!」という意味を込めて、このコーナーを「知っとこニュース」と名づけました。
 
今月は下記のニュースです。

迫る自動車業界100年ぶりの大変革
~中小企業は大丈夫?~

 約4割の部品が不要になるといわれている自動車のEV化。そのEV化が加速度的に進行していくとする予測が現実味を帯びてきている。2017年のEVの世界販売は68万台だが、25年には5倍の370万台に膨らむと予測されている。すでにフランスに続きイギリスも、2040年までにガソリンなど化石燃料で走るエンジン車の販売を禁じる方針を発表した。またEV化は、トヨタをはじめ日本企業の優位性を奪うことになるとする予測もある。自動車は日本経済の基幹産業であり、関連事業で多くの中小企業が生きている。一大変革に向けて、中小企業はどんな準備を進めているのだろうか。
続きを読む »