SSNEWS-title2別刊訪問 皆さん、こんにちは!スモールサン事務局の山口恵里です。
野口会長 「山口 恵里の“現場に行く!”」第25回のテーマは、「“しくじり”を乗り越えた経営者に聞く“しくじらない”経営」!

 福岡県で「ハイブリッドクイック工法」によるタイルの落下防止工事をされている株式会社Cygnus(シグナス)の代表取締役会長、野口賢治氏にお話をお聞きしました!

 なんと野口さんはこれまでに、計画倒産の巻き添え、民事再生、果ては破綻と大変な荒波を経験。しかし、普通なら心折れてしまいそうな苦難をも跳ね返し、現在の会社を成長させてこられました。
 その波乱万丈な人生に触れ、しくじらない経営の教訓と苦難から立ち上がる勇気をつかみます!

 皆さん、ご期待ください! 続きを読む »


 メディアが流す情報から「中小企業に関わるニュース」を選び出し、スモールサンで若干のコメントを付して紹介するコーナー。中小企業経営者であれば、せめてこれくらいのニュースは「知っておこう!」という意味を込めて、このコーナーを「知っとこニュース」と名づけました。
 
 今月は下記のニュースです。

意識され始めた「ぬるま湯資本主義」の落とし穴

 世界経済の好調に引っぱられた日本景気の回復、連日の株価上昇、与党圧勝に終わった総選挙がもたらす政治的安定――一見「いいことづくめ」のように見える昨今の経済情勢だが、この事態を冷静に見極めようとする論者も少なくない。以下は、日本経済新聞の「大機小機」に寄せられた論稿である。 続きを読む »